留学中に勉強に集中する方法

Uncategorized

こんにちは!

現役留学生です

留学していて思うのですが、留学中ってすごくストレスが溜まって、勉強しなきゃいけないのに勉強に集中できない!っていうことがよくあるように感じます。

  • 周りの人とコミュニケーションが上手くできない
  • 授業についていけない

そういった悩みは多くの留学生が持つものでしょう

だけど、授業についていくためには自分で頑張って課題を終わらせる。または、予習復習に力を入れる

そういったことをしていく必要があります。

そこでストレスの多い留学生活の中でも集中して勉強ができるためのアイテムや方法をいくつか紹介しようかと思います。

現役留学生やこれから留学を考えいている人たちに是非見ていただけると少しでも参考になるかと思います!

Study with me

皆さんはstudy with me などの動画を見たことがありますか?

無いという方はぜひ一度YouTubeで検索してみてください!

そうすると自分の勉強動画を投稿している人や、勉強用に編集された音楽などが出てくると思います。

他の人が勉強している動画流しながら勉強することで、近くに勉強している人を感じてよりやる気が出やすくなります。

またポロモード法などの様な時間配分を表示してくれているものも多いです。

集中する効果があると言われているその様なやり方を取り入れることもできるので、study with me の動画流しながら勉強するのもおすすめです。

ただ、どの動画を見ながらするのかささっと決めることが重要です。そこで悩んでしまうと違う動画を開いて普通にYouTubeを楽しんでしまう可能性があるので気をつけましょう!

サウンドトラック

次も音楽関係になりますが、好きなサウンドトラックを聴きながら勉強するというものです。

ここで重要なのは歌詞の入っているサウンドトラックは避けるほうが集中しやすいということです。

好きなアニメがあるという方はそのアニメのサウンドトラックを聴くのもいいと思います。

私のおすすめとしては、Violet Evergarden のサウンドトラックです。落ち着く音楽が多く自然と勉強に集中できました。また種類もいくつかあったので飽きることなく続けられると思います。

ちなみにViolet Evergarden のアニメ自体もとても面白いので興味がある人は一回見てほしいです。絶対気に入ってくれると思います。勉強の休憩中などにぜひ!

軽いお菓子

お腹いっぱいになると眠くなってきてしまいますが、お腹が空いていても集中しづらいと思います。なのでお腹いっぱいにならない程度に何か軽いお菓子やスナックを食べるのがいいと思います。

チョコレートバーナッツ類などが食べやすく丁度いいかと思いますね。

お気に入りの軽食を探しみるのも楽しいかもしれません。

香り

次は香りでやる気を呼び起こす方法です。

自分の香水を振りかけてやる気を起こすのもいいですし、リラックスできるアロマなどを使ってもいいかもしれません。

香りは自然と私たちの中に入ってきて、空間の香りが一気に変わり自然と次の行動に移れます。その香りが継続されることで私たちのやる気も途切れにくくなります。

私のおすすめとしては、お香を焚くことです。日本人には馴染みの深いお香の香りが、私たちをリラックスさせると共に、不思議と厳粛な雰囲気を感じて勉強に集中しやすくなります。

ちなみに、私の場合はこのお香を焚くことがとても合っていました。海外にいて香りで日本を感じらるのが良かったのもありますね。

図書館

最後は勉強場所です。やる気が出ない時は勉強場所を変えるのもいい選択肢でしょう。

そこで一番に思いつくのは学校の図書館かと思います。海外の学校でしたら、遅い時間まで開いている図書館がある場合が多いのではないでしょうか。

図書館に行くと、多くの学生が勉強しているのが目に入ります。現地の学生でもこれだけ勉強しているのだから、留学生なら尚更勉強しないと追いつけないという考えになって、私の場合はやる気が出てきました。

遅くまで開いているのは便利ですが、外の夜は危険も多いと思うので遅くなりすぎないように気をつけてくださいね!

まとめ

今回はこれらの5つの方法を紹介しました。

  • study with me
  • サウンドトラック
  • 軽いお菓子
  • 香り
  • 図書館

どれか一つではなく組み合わせることでより自分に合ったやり方を見つけらるかもしれないので是非色々試してみてください。

楽しむのも留学で得られる経験ですが、勉強も頑張ることでより豊富で価値の高い経験が得られると思います。精一杯楽しむためにも短時間で集中して勉強できるように私もなりたいものです。

ではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました